アラサーの品格

「生きていると悩みが尽きない!」アラサー女子のお悩み解決ブログ

ケロイド治療を決意した話⑥<治療4回目>

f:id:kajuuu:20201110144008j:plain


 

 最近、肌が乾燥気味でハンドクリームやボディクリームが必須になってきました。

まだ10月ですがそろそろ加湿器をつけなきゃなあ、なんて思いつつまだクローゼットから出していません。

 

私の持っている物は超音波式なのですが、きちんと掃除されていないとカビをまき散らすことになると聞きました。とても怖くてつけられません...。(掃除苦手)

 

さて、治療4回目の内容をお送りします。

 

 

注射の痛みに怯えながら4度目の治療へ

 

前回、痛みが強かったこともあり原因を考えていました。私個人的な意見としては、生理前で肌が敏感になっていたからなのでは無いか?と考えたので今回の治療は生理予定日の2週間前くらいに設定して予約をとりました。

 

いつも通り、ベッドにうつ伏せになり注射を打っていきます。

気のせいか治療回数につれて、注射を患部に打つ回数が増えている気がします。

 

 

気になる痛みについてですが、前回より痛くありませんでした。

生理前を避けたせいなのか、前回の治療後に先生に痛みが強いことを伝えていたから打ち方が変わったせいなのか....。(前回よりも浅めにゆっくり針を刺されている感じがしました)

 

また、今回はいつもとは違う角度からも注射を打ちました。恐らく、ケロイドのへこみ具合などを見ながら調整しているのでしょう。

 

生理前と治療の痛みの因果関係について

 

とにかく、前回よりも痛くなかったことに胸をなでおろしレーザー治療室へ移動しました。

 

レーザーについても、やはり前回より痛くなかった気がします。

 気になったので、先生に痛みが生理前などの影響があるか確認してみました。

 

「うーん.....今までそういった因果関係は報告されていないし、生理前だから痛いというのは関係が無いかと思います」

 

えー!!!そうなの???と心で呟きながら、「明らかに前回より痛みなかったので気のせいだったのかなあ」なんて言いながら話を終わらせました。

 

 

今回のお会計は、3か月に1度に徴収されるレーザー治療代を含まれているので¥12,280円でした。

 

まとめ

どうやら、治療の痛みについてはその日その日のコンディションによるようです

 

生理前の治療は痛みが強いと私は思いこんでいましたが、先生から因果関係は無いとはっきり言われてしまいました。

 

ですので、生理前は必ずしも痛みが強くなるわけではないかと思いますがその日のコンディションによって感じる痛みは変わってくるものだと思いました。

 

また、前回の私のように手に冷や汗をかくほど痛みがある場合は念のために先生に伝えた方がいいと思います。

私の通院している病院では特に対策をしてくれるわけではありませんが、病院によっては痛くない方法を提案してくれるところもあるようです。

 

痛みに弱かったり、痛みが怖くて治療を始めらないという人は先生に事前に伝えておくと良いでしょう。

 

施術後の写真

※ケロイドの経過の写真です。グロテスクな物が苦手な方は、閲覧をお控えください。

 

 

 

f:id:kajuuu:20201110140907p:plain

                左:3回目(前回) 右:4回目(今回)

前回とそこまで大きな変化は無いですが確実に盛り上がっていた部分が平らになってきています。すでに消えてしまってますが、注射を打ったあとに内出血ができてしまいました。「これ、消えるのかな...?」なんて思ってましたが綺麗に消えました。若干縦に伸びているように見えますが、写真の撮り方のせいです。大きさは変わっていません。

 

f:id:kajuuu:20201110141323j:plain

             左:3回目(前回) 右:4回目(今回)

見苦しい為、ぼかしてます。前回と比べるとかなり平らになってきているのがわかります。今までは触ると、盛り上がってツルツルしていましたが今ではへこんできて触るとボコボコしています。

乾燥が酷くなってきて、ケロイド周りを無意識に掻いてしまいプツプツとできものができてしまいました。

 

 

 

こちらの記事もぜひご覧ください♪

 

kajuuu.hatenablog.com

kajuuu.hatenablog.com