アラサーの品格

「生きていると悩みが尽きない!」アラサー女子のお悩み解決ブログ

ケロイド治療を決意した話⑦<治療5回目>

 

朝晩がめっきり冷え込む季節となりました。

我が家は最近、ダイソンの空気清浄機付きヒーター(クール)を購入したのですが

小さい割にかなり早く部屋を暖めてくれるので大活躍です。

 

ビッグカメラで67000円くらいのものが、限定特価で半額になってたので

最近では1番いい買い物でした。

 

そんなわけで、治療5回目のレポとなります。

 

あれ....不正出血だなあ.....

 

5回目くらいになると、二の腕にあるケロイドについてはそこまで大きく変化を感じなくなってきました。平らになりつつあるも、赤みはまだ全然とれていません。

 

左肩にあるケロイドはも見た目はさほど変わっていません。色は赤みが強いままです。ですが、ぷっくり盛り上がっていたものが今ではかなり平らになっているので変化は感じています。

 

今回、気になったのはステロイドのせいかわかりませんが1週間程度の不正出血がありました。しかも経血が少なめの時の生理くらいなのでうっすらというよりもしっかりと出血。

 

予定では半月も早いので恐らく生理ではないと思います。

 

 

ステロイドの注射の副作用の中に「生理不順」と書かれてましたので、もしかしたら関連があるかもしれません。

 

ケロイド注射の痛みを和らげる方法!!!

 

さて、今回の治療ですが新しい発見がありました。

それは痛みを和らげる呼吸法です!!!!

 

今回の治療は生理前では無かったので、痛みは優しめだったと思いますがそれでもやはり痛いなあと感じていました。

そこで編み出したのが、痛み逃しの呼吸法です。

 

出産時にいきみを逃すための呼吸法がありますよね。それを見て、身体が力むと痛みが強まるのではと考え今回実践してみました。

 

ケロイドに針が刺さる前に「すうーーーっ」と息を吸い込み、針が身体に刺さっていくのと同時に息を「はあーーーっ」と吐き出す。

 

これをケロイドに注射されるたびにやりました。あまり大げさにやると、恥ずかしいので意識して呼吸するくらいで大丈夫です。

 

するとどうでしょう。

「あれ?いつもより痛みを感じないぞ!!!!!」

 

これはいい発見だと、即座に感じました。意識が、注射針ではなく呼吸に向いているので尚更痛みを感じにくくなったのかも。

 

しかし、その後に行うレーザーでは呼吸法を上手く活用することができませんでした。レーザーはバチッバチッとテンポよく打たれるので、そこに合わせるのは難しい。

 

注射よりも、レーザーの方が一瞬なのでまあいいでしょう。

 

今回のお会計は塗り薬無しで500円でした。

 

来年の今頃には、ケロイドが薄くなっていればいいなあ.....。

 

施術後の写真 

※ケロイドの経過の写真です。グロテスクなものが苦手な方は、閲覧をお控えください。

 

 

 

 

 

f:id:kajuuu:20210106181316j:plain

 

ぱっと見は前回と変わらなくなってきたので写真をアップで撮りました。

全体的に赤みなどはそこまで変化はありませんが、皮膚の盛り上がりが改善されてきています。

 

f:id:kajuuu:20210106181944j:plain

 

 こちらも赤みの変化はそこまでありませんが、真ん中あたりから確実にへこんできているのがわかります。触ってみるとぼこっとへこみがわかるくらいです。

 

 

こちらも見てね!!!

 

 

kajuuu.hatenablog.com

kajuuu.hatenablog.com