アラサーの品格

「生きていると悩みが尽きない!」アラサー女子のお悩み解決ブログ

【旅行】山梨旅行ワイナリー巡りのススメ

 

f:id:kajuuu:20200929115245j:plain

 

台風がいくつか過ぎ去り、あっという間に秋の気配ですね。

 あんなにうだるように暑かったのが、最近は朝夕が寒いくらい涼しく少し寂しさを感じざるをえません..。(夏推奨人間)

 

 さて、秋と言えば行楽にうってつけのシーズンです。そこで今回は、

 

コロナのことも心配だし人混みは避けたい...。

せっかくの旅行だから季節を感じるところへ行きたい!

美味しい秋の味覚を感じたい!

リーズナブルに旅行を楽しみたい!

 

そんな方へ、山梨旅行ワイナリー巡りをおススメします!

 

今ならGOTOキャンペーンも相まってリーズナブルに楽しめるのでぜひ参考にしてください。

 

  

下調べ 

今回の山梨旅行は、ワイナリー巡りを目的に訪れたのであらかじめ地図をネットでゲットしてどこのワイナリーに行くかを絞っておきました。

⇒勝沼ワイナリー 地図 で検索

 

午前中から周る方は、ランチをどこでとるのかをしっかり決めておいた方がよいです。

(店数が少ない為、シーズンによってはかなり混むので事前予約もおススメ)

 

 勝沼ぶどう郷にて下車

f:id:kajuuu:20200917171556j:plain

都心から約2時間。中央本線沿いにある、勝沼ぶどう郷にて下車しました。

駅は閑散としていて、ほぼ何もありません。コンビニもないので、ATMが必要な方は事前に下ろしておいた方がよいでしょう。

 

タクシープールには、数台待機している車はありました。

コインロッカーが近くにあるので、そこでスーツケースを預けて出発です。

 

ワイナリーの巡り方

徒歩、タクシー、レンタサイクル(駅前にある)、バスで移動ができます。

バスは本数が少ないので、タイミングがあわなければほぼ使えません。(確認してから行った方がいいです)

飲酒するので自転車はNG。

私は徒歩とタクシーを駆使して移動しました。

 

私は2回訪問していますが、宿泊先を最終目的地として以下のように周りました。

 

①回目:宿が駅4つ隣の大月駅にあった為、中心地までタクシーで移動しそこから駅を目指して徒歩で周る

 

②回目:宿が勝沼ぶどう郷が最寄のぶどうの丘ホテルだった為、徒歩で中心地まで周って最後のワイナリーからタクシーでホテルまで移動

 

試飲しながら歩いているので、アルコールが回ってきてどこで体力が尽きるかわかりません。タクシーは利用するものと思っておいた方がいいでしょう。

 

おススメワイナリー

ここからは、ワイナリー巡りが初めてな方に向けて私が個人的におススメなワイナリーを紹介します。

※コロナの影響で営業時間などが変更になっている可能性があります。行きたいワイナリーについては事前にHPで調べてから訪問することをおススメします。

原茂ワイナリー

 

f:id:kajuuu:20200917171711j:plain

外装からも素敵空間が溢れている原茂ワインさん。テイスティングは無料でした。

 

こちらは2階にレストランが併設されており、そこで頂けるランチが有名です。

シーズンは混みあうので、早めの時間に行くことをおススメします。

 

f:id:kajuuu:20200917172117j:plain

残念ながら私はランチを頂くことができなかったのでお茶とケーキを頂きました。

レストランの雰囲気も良く、そしてお茶もケーキもとっても美味しいので休憩がてらに寄ってみるのもいいかもしれません。 

 

 シャトーメルシャン

f:id:kajuuu:20200917173041j:plain

こちらはかの有名なメルシャンのワイナリーです。テイスティングは有料。

ここのワイナリーにはレストランと歴史資料館が併設されていて、割と長い時間楽しむことが出来ます。

f:id:kajuuu:20200917172458j:plain

様々な組み合わせのテイスティングセットがありました。価格は800円~3000円ほどのものがあった気がします。セットの内容が書かれている資料がプレートに敷かれており、飲み比べの楽しさもひとおしです。

f:id:kajuuu:20200917173147j:plain

そして、なんといってもこのおつまみプレートが美味しかった!ワインにあうものが少しずつのせられています。メニューの数はそこまで多くありませんが、ランチがてら頂きました。

f:id:kajuuu:20200917174903j:plain

そしてこちらワイナリーの最大の魅力はこの景観を味わいながら、ワインと食事が楽しめる事です。私が行った時はあいにく小雨が降っていたので、利用できませんでしたが晴れていれば最高のひと時を過ごせます。

 

資料館もなかなか楽しめたので、ぜひ足を運んでみてください!

 

マルサン葡萄酒

老舗感漂うこちらのワイナリーでは、試飲は無料。数種類のワインを出してくれます。

 

f:id:kajuuu:20200929112137j:plain

 

私が気に入った理由としては、ここのオーナーさんのワインについての説明がとにかく丁寧で愛情を感じたところです。1つ1つ説明を聞きながら飲むとまた一味違ったりします。

 

f:id:kajuuu:20200929112213j:plain

 

こういったお店の方との交流も、ワイナリー巡りの醍醐味です。

 

シャトー勝沼

こちらのワインは、元々私がかなりファンで絶対に行きたいと思っていたワイナリーです。パン屋さんやレストランも併設されております。

 

ここのパン屋は人気で、早い時間に行かないと売り切れるので時間等調べてから行くことをおススメします。

 

試飲は無料でした。ワイン以外にも、ぶどうジュースも試飲できます。

美味しすぎて、危うくがぶ飲みするところでした。

 

f:id:kajuuu:20200929112904j:plain

中の写真が無く残念...。

 

あまりワインに馴染みが無かった人でも、ここのワインを飲んでから好きになったと言ってくれる人もいるほどここのワインは癖が無く万人受けします。 

 

 

友人へのお土産もここで購入したのですが、かなり好評でした!

配送もしてもらえるのでぜひぜひ足を運んでみてください!

 

勝沼ぶどうの丘 ワインカーヴ

そしてオオトリのご紹介です。

このぶどうの丘にある地下ワインカーヴがとにかくすごい!!

 

ここは、ホテルも併設されている施設でタイミングがあえばイベントなんかもやっていて勝沼に来たらとりあえず足を運んで欲しい場所の1つです。

 

f:id:kajuuu:20200929113042j:plain

赤ワインのコーナー

 

f:id:kajuuu:20200929113104j:plain

白ワインのコーナー

 

この棚にあるワイン全200種類、時間無制限で試飲し放題なんです。(有料:1520円)

もうテンション爆上がりですよね。

 

f:id:kajuuu:20200929113244j:plain

 

こちらのタートヴァンという試飲用のカップを購入し、樽の上に置かれているワインを自分で注いで飲むことができます。

※お水の用意などは特に無いので酔いすぎに注意

 

私はほぼ全種類を制覇しました。その中でお気に入りのものを数本購入。

 

f:id:kajuuu:20200929113325j:plain

 

最悪、天候が悪かったりしてワイナリーが回れなくてもここに来れば一通り楽しむことができちゃいます!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。ここの載せている以外にもたくさん周りましたが、今回は初めてワイナリー巡りをされる方に向けてまとめてみました。

 

勝沼は自然が豊かで、歩くだけでも気分が晴れ晴れとしてきます。お酒や食事を楽しみつつ、自然をたっぷりと感じれる大人旅。ぜひ、皆さんも味わってみてください!